スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った時の攻撃箇所マニュアル

クラン対戦中、自分はどこを攻撃したらいいのか?と迷う時があると思います!
その悩みに多少応えることを目的にこの頁を作成しました(o ̄∇ ̄o)
結論、クラン対戦中、いろんなケースがありますのでこの頁で記載した内容が全て正解とは限りません。。。(´;ω;`)
今後の判断の材料として使ってください♫


☆攻撃範囲☆
まずは自分がどこからどこまで埋めるのかを把握しましょう。
大まかに見た攻撃範囲は下記の通りです。

・TH7以下
呪文工場Lv1の方:相手TH5以下が攻撃範囲
呪文工場Lv2の方:相手TH6帯が攻撃範囲
呪文工場Lv3の方:相手TH6帯~TH7成り立て(※)が攻撃範囲
呪文工場Lv3&ドラゴン使用可能:相手TH7帯が攻撃範囲

と、呪文工場、兵舎のレベルによって変わります。
つまり、TH6で呪文工場がLv2のプレーヤーであれば相手のTH6帯が攻撃範囲となりますが、
TH6で呪文工場がLv1だった場合は相手のTH5以下が攻撃範囲となります。

TH8、9については下記の通りです。

・TH8
ドラゴンLv2:相手TH7帯~相手TH8帯の対空砲Lv all15(対空砲3本がLv5)以下
ドラゴンLv3orホグLv3:相手TH8帯が攻撃範囲

・TH9
ヒーローレベル両方15未満orホグLv5未満:TH8帯~TH9成り立て(※)が攻撃範囲
ヒーローレベル両方15以上・ホグLv5以上:TH9帯が攻撃範囲

と、TH8以上のメンバーはユニットレベル、ヒーローレベルによって変化していきます。
ちなみに対戦相手によってはTH帯の数が多すぎる、少なすぎるケースもあるため、攻撃範囲が変わる可能性も考えられます。
その際は準備日に前もってお知らせします。

(※)成り立て=防衛施設数は多いが、防衛施設レベルは高くない、または一部建てられていない施設があるなど


☆戦略的早上げ対策☆
対戦相手に戦略的早上げがいた際、下記の通り対応します。
・チーダ配置(大砲1個、罠・テスラ有の攻撃特化配置):TH7でドララッシュできる方が攻撃
・ピアニカ配置(例:外見はTH9だが、防衛はTH8程度の配置):
格上THで埋めるのが望ましい。ただし、戦況によって攻撃回数を温存したい場合は格下THの方に攻撃を依頼することもあります。※例に対して言うなら、TH9で埋めるのが一番確実。ただし、TH8の方にお願いする場合もある。


☆2回目攻撃☆
基本2回目の攻撃は攻撃範囲内の穴埋めをしていくことになります。
1回目攻撃にて全壊されなかった箇所、未だ攻撃されていない箇所を攻撃していきましょう。
事情によりTH8以上の攻撃箇所に攻撃を仕掛ける場合には一言クランチャットにてお声掛けください。

TH8以上の方については対戦終了8時間前になりましたら攻撃指定箇所を解除しますので予めご容赦ください(・∀・)

攻撃範囲内の穴埋めが全て完了した後、下位に穴埋め可能な箇所があれば穴埋めをしましょう。
攻撃範囲~最下位まで穴埋めが完了すれば攻撃自由にします。

全体を見る力をつけよう
穴埋めが大変そうなタウンホール帯、穴埋めが簡単そうなタウンホール帯がどこかを意識して戦況を見ましょう。
格下を穴埋めしたらいいのか、同格チャレンジをした方がよいのか、、また、格上に偵察するべきか、、、
見極められる人は対戦中、的確な指示が出しやすいですし、自分がどこに行くべきか指示がなくても動けます。


☆できれば☆
無理にとは言いません。ただ、下記3点をしてもらえると指示は出しやすい。
・全員1回目の攻撃はなるべく早い方がいい
・上位THほど2回目攻撃は待機してもらいたい
・下位TH帯ほど2回目の攻撃が早い方がいい

(理想を言うならTH5以下⇒TH6⇒TH7⇒TH8⇒TH9の順に2回攻撃完了できると最高)


☆まとめ☆
つまり、言いたいことは下記の3点!
①自分の持ち場を知っておこう!攻撃は無茶をしてはいけないし、甘えてもいけない☆
②2回目攻撃箇所は基本自分の持ち場を埋める!ただ、戦況全体を見れる人は使える☆
③攻撃が早いほど指示は楽。上位陣はなるべく2回目待機がありがたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。